人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【感想】ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

Amazon.co.jp: ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔: ゲーム

DRAGON QUEST SWORDS(公式サイト)

 Wiiのゲームをクリアしたのは、これが初めてw。操作感(というかゲーム感?)が新鮮で面白かった。

 でも、ネットでの評判はあんま良くないみたい。というか、そもそも、みんなドラクエに期待しすぎな気もするけど。

 意見を眺めていて、目立ったものにちょっとコメントしてみる。

・ボリュームが少ない
 僕は7時間ぐらい(裏ボスを含めると9時間ぐらい)でクリアしたんだけど、体感アクションとしてはちょうど良い時間なんじゃないかと思う。これ以上長くされても、だんだん飽きてくるし。というか、最近テレビの前に長時間座るのがキツいので、これぐらいじゃないと、最後までプレイできないヨ・・・。

・ドラクエっぽくない(RPGっぽくない)
 そらそうだw。どう逆立ちしても、これはRPGではないよなぁ。完全な体感アクションゲームなのは、画面写真とか見ればすぐ分かるような気がするんだけど。ダンジョン(ステージ)が一本道なのも、アクションゲームだと考えれば納得できる気がする。

・操作性が悪い
 同意。町中の移動はかなりストレス。

・ストーリーが・・・
 これも同意。なんというか、もうストーリーとかとっぱらって、ゲーム部分だけでも良かったと思う。

 最後に、個人的にイヤンな部分。リモコンを振る方向が納得いかん。リモコンを振る時、リモコンの表(十字キーとかAボタンがついてる面)を上に向けたままにする必要があるんだけど、これが凄く不自然。縦に切るのが、剣の横っ腹で殴ってる気分。こればっかりは、なんとかして欲しかった。


 総評としては、最初から体感アクションだってのを認識できれば、結構楽しめるゲームだと思う。
by fkmn | 2007-07-24 23:48 | ゲーム
<< 【感想】2ちゃんねるはなぜ潰れ... 住宅パワーが面白い >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記

by fkmn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX